2022.08.28

【名古屋市瑞穂区】~営業車運転の許可に向け特訓を~

本日は名古屋市瑞穂区にお伺いいたしました。

本日のお客様は、現在営業職でお勤めのRさんです。

 

Rさんのお勤め先では、営業車の運転をするためには、会社の上司を乗せて運転を見てもらい問題がないという判断をもらわなければ許可が下りないそうです。

そして、以前会社のペーパードライバーだった先輩が受けた際に、許可がもらえず自宅の車で家族と特訓をして何とか許可を得たそうです。

 

Rさんも、ご自身がペーパードライバーであることをその先輩に相談すると、練習しておかないと不合格になるかもと伝えられたそうです。

そこで、Rさんは当初その先輩のようにご家族にお願いしたところ、お母様より「ちゃんと習った方が良い」とアドバイスをもらい、その後当スクールをお母様が見つけてくれたそうです。

 

Rさんはおおよそ3年ほどのブランクで自動車学校卒業後数回だけ運転をしたことがあるということでした。

 

初日の本日は、2時間の練習でまずは車を動かす感覚を思い出すことと、できればご自宅周辺の道路で片側一車線の道路を少し走って基本的な走行を練習したいということでした。

そこでまずは、Rさんのご自宅のエリアで基本操作を練習していただきます。

 

幸いにもRさんのお住いの場所が閑静な住宅街ということもありかなり落ち着いてスタートしていただけました。

 

練習していただきながら、会社での営業車の許可を得る試験の内容や、今後のRさんの運転状況をご質問させて頂き次回以降の練習内容をご相談させて頂きました。

Rさんは、通常の会社のお盆休みに自身の有休を併せて少し長い休みにされたそうです。

そしてこの休み中で運転練習をしっかり実施し休み明けの試験に備えたいということでした。

 

無事初日が終わり感想をお聞きすると片側一車線の道路であれば落ち着いて運転できそうということで次回以降は、複数車線の道路もチャレンジしたいということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。