2022.08.27

【名古屋市昭和区】~逆走にご用心~

本日は、名古屋市昭和区でのレッスンです。本日のお客様は、運転免許を取得後おおよそ3年ほど経過しておりその間にはほぼ運転経験が無いというSさんです。

Sさんは今後営業車を運転するということでその前に練習をと思いお申し込みを頂いたということでした。

 

Sさんのレッスンを進めている最中に、桜山駅のある交差点に差し掛かった際に緊急自動車がやってきました。

その際には、私たちの進行方向が青信号で救急車側が赤信号でしたが、サイレンに気が付いて緊急自動車の姿を見つけましたので、交差点をさけて停止していただきました。

 

その後、緊急自動車の対応についてお話をさせて頂いていると、今状況に出会いました。

なんと片側2車線の中央分離帯がある道路で、信号待ちをしていると、なぜか交差点を超えた先で、進行方向と逆を向いた車が停止していました。

なんと完全に逆走をしている状態でした。ただ幸いにもその方は、信号が赤ということで停止している状態で大きな事故にはなりませんでした。

更にその後、横の交差道路から私たちの道路に入ってきた方をみてその逆走車両のドライバーさんも自身の間違いに気が付いたようで、慌てて向きを変え正規の進行方向に進んでいきました。

 

とても驚いた状況でしたが、無事何事もなく良かったです。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。