2022.08.29

【名古屋市瑞穂区】~営業車運転に向け特訓 その2~

本日は、昨日の続きで名古屋市瑞穂区Rさんのレッスンです。Rさんは、営業車の運転許可を得るためにお盆休みと有休を利用して連日の運転練習に取り組んでおります。

昨日は、おおよそ3年ぶりの運転ということで、車を動かす感覚を思い出すための基本操作の練習と少し気持ちが落ち着いたところで、ご自宅から少し離れ片側一車線の通りで基本走行の練習を実施していきました。

 

そして本日は、片側2車線以上の広い通りの練習と可能であれば駐車場での練習をしたいということでした。

Rさんのお話をお聞きすると会社の上司を乗せた試験の際には駐車に関しかなり厳しいということでした。

 

その理由をお聞きすると、会社内で営業車を運転中の一番多いトラブルが駐車場ということで会社も神経をとがらせているということでした。

ただ幸いにも駐車実施中のトラブルということで大きな被害は出てはいないということでした。

 

実際Rさんの先輩が以前不合格になった際も、駐車ができなかったということでした。

 

さらに詳しくお話をお聞きすると、社用車にはバックモニターが付いているものの試験の際には利用禁止となっており画面が隠された状態ということでした。

そこで、本日から駐車練習も取り入れていくこととなりました。そこで、少し片側2車線の道路を走行していただきRさんがよくご家族とお買い物に行くお店まで移動して駐車練習を実施していきます。

 

Rさんのご希望で今日のところは周囲に車がいない状態での練習となりました。ただ、試験の際には両サイド車がいる状態の場所を指定されるということでした。

しばらく練習していただくととりあえず私がお声掛けをしながら実施して駐車が完了するという状態で本日は終了しました。

明日以降は、お声掛けを減らし周囲に車が止まっている場所にもチャレンジしていきたいということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。