2022.08.30

【名古屋市東区】~超高難易度 機械式駐車場~

本日は、名古屋市東区葵にお伺いいたしました。本日のお客様は、これまで日常的に運転をしてこられたSさんです。

 

Sさんが今回お申し込みをされたのは、自家用車を新しく買い替えたことが原因で自宅の駐車場がかなり難しくなってしまったということでした。

これまでは軽自動車を運転していたそうですが、買い替えで少しサイズを大きな車を選択したことで、これまで駐車していた機械式駐車場がとても狭く感じるようになったそうです。

 

当初は、旦那様と練習をしていたそうですが、上手くいかずお申し込みを頂いたということでした。

実際に現場を見せていただくと、確かにかなり難しい駐車場でしかも機械式駐車場のゴンドラの幅と車幅がほぼ同じでした。

 

計測したわけではありませんが、見た目の感覚で左右の余地がそれぞれ2㎝~3㎝ほどの間隔でした。

今回は、Sさんのご要望で自宅の駐車場のみの練習となります。そこで2時間丸々機械式駐車場の特訓となりました。

 

事前にSさんより自宅駐車場の写真を送っていただいておりましたが、ゴンドラと車両との隙間が狭いのもさることながら、駐車場の敷地事態も少し狭いことと、ちょうど嫌な場所に柱があるなど難易度が高く成る要因が他にもありました。

ただ、Sさん自体がペーパードライバーというわけではないことから今回は、Sさんのご了承を得て私が外から周囲を確認しつつ誘導をご案内させて頂き反復練習となりました。

 

ただ、誰かが外から声を掛け誘導すれば駐車できるという状態ではいけません。そこで、Sさんがお一人でも駐車しやすい方法を試行錯誤しながらご案内させて頂き、再現性の高い方法を選択していただきました。

その後何度も反復練習していただき最後には無事私のお声掛けが無くてもお一人で駐車していただける状態になりました。

 

終了後にSさんからは、最初は無理だとともっていたが、何とか自身が持てたととても喜んでいただけました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。