2022.08.31

【名古屋市瑞穂区】~営業車運転に向け特訓 その3~

本日は、名古屋市瑞穂区にお住いのRさんの3回目のレッスンです。

 

Rさんは、ご自身のお盆休み期間中に休み明けの上司同乗の上での社用車運転のための社内試験に合格するのを目指し練習をされており、4日連続でのお申し込みを頂きました。

本日は昨日に続き大きな通りでの運転と駐車練習をご希望されました。本日の目標は、車線変更を自身の判断で行うことと左右に車が止まっている場所での駐車となります。

 

昨日一昨日と確実に上達されており、通常の状態であればかなり安心して見せて頂ける状態でした。

ただ一部、運転への慣れが出始めたのか少し前日、前々日と比べ動きが速くなっておりその結果ご自身の思いと違う状態を作ることが出始めていました。

その旨をRさんにお伝えさせて頂くとすぐに修正され丁寧な動きが戻ってきました。

 

その後、駐車場に到着し前日同様に駐車練習です。ただし本日は、なるべく難易度の高い場所を選んで実施していただきます。

まずは、昨日の復習をしていただきその後本日の目標である左右に車が止まっているような状況にチャレンジしていただきました。

 

まずは、私がお声掛けをしながら実施していただきそこから徐々にお声掛けを少なくしていきます。

 

お声掛けを減らすと一時的に精度が落ちてしまいましたが、都度修正をご案内させて頂きながら何度も実施していただきました。

 

本日の練習終了時には、何とかお一人の力で難易度の高い場所での駐車を完了していただける状態になりました。

明日の練習が最終日になります。明日は、実際に社内試験の予行練習のつもりで走行と駐車を練習していただくこととなりました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。