2022.09.01

【名古屋市瑞穂区】~営業車運転に向け模擬テスト その4~

本日は、瑞穂区にお住いのRさんの練習最終日です。Rさんは、お盆休みと有休を利用し連休明けの営業車運転の許可を得るための運転テスト合格に向けて特訓してまいりました。

昨日までの3日間で合計9時間の練習をしていただきました。本日が最終日で今日は、2時間のご予約です。

 

そして本日の練習は、Rさんのご希望で営業車の運転許可をもらう時と同様に運転模擬テストを実施することになりました。

テスト内容は、Rさんが事前に先輩に聞いていたということで、その内容に沿って実施させて頂きました。

 

まずは、基本的な走行を確認していきます。

 

Rさんのお勤めの会社で実施される運転テストは、私たちのようなインストラクターが実施するものではなく、上司の方が同乗し判断するということでした。

 

ですので、Rさん曰くそこまで厳密には見ていないのではないかということでしたが、これだけ一生懸命に練習されたRさんが合格していただくためにも、しっかりと確認させて頂きます。

ここまでかなりしっかりと練習されているので、基本的な走行はもちろん障害物の対応など少し難しい状況もありましたが、問題なく対応していただきました。

 

途中、ある交差点に差し掛かった際に緊急自動車が近づいてきた場面もありましたが、しっかりと対応していただきました。

 

そして、最後に駐車場での確認です。

Rさんのお勤めの会社の営業車は、バックモニターが備え付けてあるそうですが、試験の際にはバックモニターの使用は禁止され、画面が隠されている状態だそうです。

 

そのためこれまでの練習もすべてバックモニターなしで練習していただいてきました。

 

社内試験の時と同様に、駐車場所をこちらで指定し左右に駐車車両が止まっている少し難易度が高い場所で実施していただきました。

ここでもこれまでの練習の成果がしっかりと出ており問題なく駐車していただきました。

模擬テスト終了後に最後のアドバイスをさせて頂き全日程が終了しました。

 

Rさんからはとても丁寧にお礼をおっしゃっていただきました。無事に合格し安全運転でのご活躍を心よりお祈りいたしております。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。