2022.12.23

【名古屋】~新しい?冬の備えオートソックとは~

先日、ニュースを見ている時にある話題が目に留まりました。それは、JAFさんが実験した映像でした。

その実験とは、車の新たな冬の備えとしてタイヤチェーンの装着やスタッドレスタイヤへの交換よりもお手軽なオートソックという商品についてです。

 

オートソックとは、車のタイヤに取り付ける布製のカバーになり雪道を走行する際に滑らないようにする商品です。

私は、このオートソックを数年前に購入を検討していました。

 

明らかにタイヤチェーンやスタッドレスタイヤよりお手軽でかつあまり雪が降るエリアでない名古屋市での生活を考えるとコスパが良いのではないかと考えていました。

ただあまり日本ではなじみがない商品であり、かつ情報も当時あまりない状態でした。そのため実際の安全性に不安を感じ躊躇してしまいました。

 

結果その時に購入したのは、オールシーズン対応のタイヤでした。

当時は、オールシーズンタイヤもあまり普及をしていない状態でしたが実際に雪道を走行した時もそこまで恐怖を感じることなく走行できました。

 

ただ今回、ニュースでJAFさんのオートソックの実験を見て新たな冬の備えとしてオートソックという選択肢も悪くないと感じました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。