2022.10.04

【名古屋市守山区】ペーパードライバー講習~納車前に練習を~

レッスン日誌

【名古屋市守山区】Yさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は名古屋市守山区天子田にお伺いさせていただきました。今回のお客様は、運転免許を高校卒業のタイミングで取得し現在は、社会人3年目のYさんです。

ペーパードライバー歴は、7年ほどになるということです。現在Yさんは、職場まで自転車で通われているということです。

 

ただ、ペーパードライバー歴がこれ以上長くなるのを恐れ、運転を再開しようと思われていたそうです。

 

そして、社会人3年目で仕事にも慣れてゆとりが出てきたことと、経済的にも少しゆとりが出たことで車の購入をされたそうです。

当初は、新車を購入しようと考えていたそうですが、車屋さんから納車がかなり先になるとの案内があり、中古車の購入に切り替えたそうです。

 

そして現在は、納車待ちということでその前に練習をしておこうと考え当スクールにご予約をいただいたということでした。

ペーパードライバー歴7年ということでYさんのご自宅近くの交通量が少ない場所を利用し、基本操作を確かめていただきました。

 

その後、交通の流れの中での右左折練習をしていただきました。

段階を踏んで練習をしていただくことで、Yさんも安心して運転していただけ、最終的には、今回のご要望の名東区にある職場までの往復を運転していただきました。

 

そして、最後に自宅に戻り駐車練習です。

 

Yさんが借りられた駐車場は、慣れている方には比較的駐車がしやすいのですが、隣の車が少しサイズ的に大きいことと、反対側が壁ということでYさんにとって少し難易度が高くなっていました。

それでも何度も練習していただき、最終的にはご自身でしっかり駐車をできるようにしていただきました。

Yさんのお話では、今回ご購入されたお車はレッスン車よりも小さなサイズの車ということでした。

ですので、Yさんも「もう少し楽に駐車ができるのではないか」と仰っていました。

無事レッスン終わり、翌週の納車日を楽しみに待ちたいということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。