2022.09.19

【名古屋市】~5年ぶりの免許更新のお手紙~

先月とあるお手紙が自宅に届いていましたが、すっかり忘れていました。そのあるお手紙とは、こちらです。

皆さんも定期的に届いていることと思いますが運転免許証の更新ハガキです。

 

10月の上旬に入ると免許証の期限が切れてしまいますので、その前に更新手続きに行かなければ、無免許運転となってしまいます。

ただ半年以内であれば、俗に言う「うっかり失効」となり免許センターでの適性試験で更新手続きが可能となります。

 

とはいうものの、自覚した状態で更新を怠るのはよくありません。期限前に更新に行きたいと思います。

 

今回私の運転免許は、5年有効の運転免許になります。そのため運転免許センター以外に一部の警察署でも更新が可能になります。

運転免許センター名古屋市に住む方ですとほとんどの方が平針試験場にいかれると思います。ただとても混雑するのでいつも私は、警察署で更新を行います。

 

今回は少し悩んでいるのは、平針試験場が新しくなりましたが私はまだ一度も行ったことがありません。そのため、きれいになった試験場での免許更新も考えています。

ただ、混雑して手続きに時間がかかるのは好ましくないですので悩みどころとなります。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。