2022.11.01

【名古屋市】~懐かしのハンドアップ運動~

本日は、午前午後ともにご予約を頂いており、何事もなく無事に一日の業務を終えられました。

 

その後、夜の空いた時間に動画サイトでお気に入りのチャンネルを見ていた時に途中で流れてきたCMで少し懐かしい気持ちになりました。

それは、愛知県が推奨しているハンドアップ運動です。

 

この運動は、信号の無い横断歩道を渡る際に手を挙げて渡りましょうというもので、手を挙げることで自身の存在をドライバーに知らせ事故を防ぎましょうというものです。

 

また、ドライバーに対しては横断歩道での歩行者保護の意識を持っていただく狙いがあるということです。

このハンドアップ運動は、私も自動車学校で勤めていた時に自身もこの運動に参加しており横断歩道を渡る際に手を挙げていました。

 

懐かしく思い少し横断歩道の歩行者保護について調べてみると、2020年にJAFさんが行った信号の無い横断歩道に横断したい歩行者がいる時の車の一時停止率というのを調査した結果が出てきました。

自身の住む愛知県を見てみるとおおよそ32%ととても低く感じました。心の中でやっぱりと思いましたが全国平均を見て驚きました。

全国平均は、なんと21%と更に低い結果でした。事故を防ぐ意味でも、お互いに譲り合う気持ちを持つうえでもハンドアップが浸透すると良いなと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。