2023.01.22

【小牧市】ペーパードライバー講習~自主練習の後に~

レッスン日誌

【小牧市】Hさん(30代女性)

【プラン】1DAYレッスン2時間コース

【練習車両】マイカー ステップワゴン

 

本日は、小牧市常普請でのレッスンで1週間前に初回のレッスンを受けて頂いたHさんです。

 

前回は、基本操作の練習から始め自宅→保育園→自宅→スーパー→自宅→病院→自宅と言う流れで基本走行と駐車練習をしていただきました。

本日のご要望は、ご実家のある春日井市までの走行と駐車練習です。

 

ご実家付近が片側一車線はあるものの車線の幅が狭く難しい層でそういった場所での練習と車線変更も練習出来たらうれしいということでした。

実際に春日井市に向けて練習して頂きました。ご実家付近までは、20分ほどの経路でした。

 

前回しっかりと基本走行をしていただいたことで自信を持って運転していた気ましたが、Hさんより前回のレッスン後旦那様と練習した際に左の側方間隔が怪しいと指摘されたそうです。

Hさん自身も左側の感覚がよくわからないと感じているということで、改めて左の側方間隔の取り方をお伝えしました。

 

Hさんも「なるほど!」とご理解いただいたようで、少し感覚が養われたご様子でした。

その後、駐車練習を前回の続きで練習して頂きました。

Hさんも前回に増して手ごたえを感じて頂いているご様子でかなり明るい表情で練習して頂けました。

 

そして最後にご自宅に戻る前に車線変更のご説明をご自宅までの経路で体験していただきました。Hさんも自身で進路変更ができたととても喜んでいただけました。

その後、ご自宅でレッスン中に出会わなかったシチュエーションでHさんのご自宅周辺でありそうな場面をテキストでご説明してレッスン終了です。

 

前回と今回の練習でかなり手ごたえを感じて頂いたご様子で今後は、旦那様とお子様と一緒に練習をするということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。