2023.01.21

【小牧市】ペーパードライバー講習~家族が見守る中で~

レッスン日誌

【小牧市】Hさん(30代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】マイカー ステップワゴン

 

この日は、小牧市常普請でのレッスンでした。事前のお話で運転免許を取得直後は実家に住んでおりその頃は、月に数回運転をしていたHさんです。

その後、一人暮らしを経てご結婚・出産とライフステージが変わり12年ぶりの運転の再開を目指すということでした。

 

Hさんのご自宅にお伺いすると、HさんとともにHさんの旦那様とお子様が出迎えて下さいました。

どうやらご家族総出でHさんの運転の応援をされているようです。私も少しでも効率的にかつ安全安心のレッスンを提供するためいつも以上に気が引き締まる思いでした。

Hさんのご自宅周辺は、住宅街の中にあり比較的ブランクの長いHさんにとっても安心してスタートしていただける場所でした。

 

そこでとりあえずご自宅周辺で、12年ぶりに車を動かす感覚を確かめて頂くこととしました。

ご自宅周辺で車を動かしていると、Hさんの旦那様とお子様はご自宅駐車場で遊びながらHさんの運転練習を見守り応援していらっしゃいました。

 

Hさんご自身は、寒いし家の中で待っていて欲しいといいつつも、ご家族が見守っていることに心強さを感じているご様子でした。

しばらく基本操作を練習して頂いた段階で今回の目標である、お子様の通われる幼稚園と普段お買い物に行かれるスーパーとお子様の病院までの道のりを利用して基本走行の練習に移ります。

 

3か所とも片道5~10分ほどですのでご自宅と各目的地の往復練習をしていただきました。

 

経路としては、難しくないものの普段は自転車で行き来しているということで稀に一方通行の規制により自動車では進入できない個所がありHさんが少し戸惑う場面もありましたが、おおむね普段通りの経路で走行できそうでした。

その後、ご自宅を含めて駐車練習をしていただきレッスン終了です。次回は、1週間後にご予約を頂きました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。