2023.08.30

【名古屋校】~完全無人タクシー解禁へ~

先日、ネットニュースを見ているとある見出しが目に留まりました。それが、本日のタイトルの通り完全無人のタクシーが解禁されたということです。

記事によると、完全無人タクシーサービスの商業利用許可を承認したということです。ただし承認されたのは、日本国内ではなくアメリカのカルフォルニア州です。

日本では、今年の道路交通法の一部改正によってレベル4の自動運転が限られた場所でのみ解禁されています。

今回の記事の完全自動運転とはかなり違いがありますが、こういった海外の規制緩和により技術が進めばいずれ日本でも完全自動運転車両が走行する日が近づくのではないかと思います。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。