2023.02.20

【名古屋校】~リアルタイムな状況が~

本日は、名古屋市東区大曽根でのレッスンでした。今回のご予約は、当スクール最長の7時限プランでのお申し込みでした。ご要望は、基本走行の練習と駐車、夜間の運転さらに高速道路での運転になります。

順調にレッスンが進み最後の目標である高速道路での運転練習をしている時でした。

今後お仕事で名古屋高速を利用し名古屋の周辺の市町村に出かけるということでした。そこで今回は名古屋高速と東名高速を練習して頂くことになりました。

東名高速の方が難易度は低いのでまずは、名古屋インターまで移動しそこから小牧で名古屋高速小牧線に入り都心環状という流れとなりました。

順調に高速レッスンが進み無事都心環状に入った折に目の前で大きなトラブルが発生しそうになりました。

私たちは第二通行帯を走行していましたが、その私たちの目前で第一通行帯から第二通行帯に進路変更する車と第三通行帯から第二通行帯に車線変更する車が全く同時に同じ場所で進路変更してしまいました。

当然そのまま行けば衝突という場面でしたが、寸前のところで片方の車が気付き回避されました。

運転しているお客様も、「今、目の前の2台ぶつかりそうでしたよね?」と驚きの表情でした。

しかもそれがちょうど「こういった場所では、こういうことが起きる可能性があります」とご説明をした直後で私自身もあまりにタイミングが良すぎ驚きました。

無事何事もなくレッスンを終えられましたが少し間違えれば巻き込まれてもおかしくない状況にほっと胸をなでおろし帰路につきました。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。