2023.02.12

【名古屋市中区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴4年目今後の営業活動のために~

レッスン日誌
【名古屋市中区】Aさん(20代女性)
【プラン】初回お試し2時間コース
【練習車両】カローラフィルダー (レッスン車)

本日は名古屋市中区新栄でのレッスンです。本日のお客様は、今年度新社会人として4月から働かれているAさんです。

Aさんは、元々関東地方で育ち就職後最初は、実家から通える支店で業務にあたっていたそうです。ところが、昨年末に本配属で名古屋支店に移動となったということでした。

そして今後は、名古屋市周辺の市町村を営業車で回ることになるそうです。

現在は、上司とともに同行のためご自身が運転することはないそうですが今後お一人で営業活動をするときに備えこの度練習のお申し込みを頂いたということでした。

Aさんは、大学時代に運転免許を取得した後に数回のみ旅行先で全く車がいないような道を運転したことがあるということでした。ちょうどAさんのご自宅の目の前が大通りに面しておりここからのスタートには不安があるということでした。

そこで場所を移動してスタートしていただきました。レッスンを開始してしばらくは、基本操作の練習となりました。只動きを見せて頂くと基本操作は概ね問題なさそうです。

そこで、すぐに基本走行の練習に移りました。まずは、難しくない経路を選択し片側1車線の道路をメインに練習して頂きました。練習しながらお話をお聞きしていると、Aさんのお勤め先は中区錦にありそこから名古屋高速を利用して周辺の市町村に向かうということでした。

そこで、なるべく早めに大通りのも出て頂きました。ただ、すぐに車線変更の練習というわけにはいかない状態でしたのでとりあえず雰囲気に慣れていただきます。

また、Aさんのご要望で駐車練習もしておきたいということでした。そこで、レッスン中盤から終盤にかけて駐車練習をしていただきました。

レッスン終時には、とりあえず何とか運転はできそうであるものの運転中にトラブルを起こさないためにももう一日練習したいということでした。

そこで、次回のご予約を頂くこととなりました。次回もよろしくお願い致します。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。