2023.01.24

【名古屋市】~50年延期されました~

先日、レッスン間の移動時間にラジオを聴いているとこんなニュースが聞こえてきました。

それは、高速道路の料金無料を延期するというニュースでした。そもそも高速道路の利用が無料になるなんているニュースがあったことすら記憶にありませんでした。

 

自宅に戻った後でそのニュースの詳細を確認してみると、2005年に道路公団が民営化された際に2050年まで料金を徴収しその後に高速道路の無料化をするという方針を政府が掲げていたそうです。その方針を50年延期するという記事でした。

2005年当時の私は、大学生でそもそも高速道路を利用することがあまりありませんでした。

 

そのため高速道路の無料開放といわれてもあまりピンと来ていなかったのか全くそんな話は記憶に御座いませんでした。

現在は、お客様のご指定場所に出かける際にも高速道路を利用することが多く、仮に無料開放されたとしたら「だいぶ助かっただろうな」と思いつつ記事を読みました。

現実問題老朽化する高速道路を修繕したり、より便利に路線が新しく増えたりするのに費用が掛かり、その費用を利用者が負担するのは当然の話ですので適正に料金を支払うことには当たり前だと思います。

少し残念に思う自分と当たり前と思う自分がいますがこれからも安心して高速道路を利用したいですのである意味歓迎のニュースでした。

 

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。