2022.11.23

【名古屋市】~メガネをかけて運転した感想~

私は、今年の9月に運転免許の更新をしました。その際の適性検査(視力検査)の際に視力は問題なかったものの深視力が出ず人生初のメガネを作ることになりました。

ただ、メガネ作成後に改めて視力検査をすると裸眼で視力・深視力ともに無事既定のクリアができました。

 

そのために、運転の条件に眼鏡条件は付与されずにすみました。

ただ、折角メガネを作成したということで全く使用しないのももったいないということでたまにメガネをかけて運転したりしています。

 

裸眼で生活し、運転していた時には、メガネが運転にどういった影響があるのかを考えたことがありませんでしたが、自身がメガネを使用して運転してみて裸眼との違いに戸惑うところがありました。

それは、裸眼で運転している時に比べメガネをかけた分とても視野が狭くなった気がします。

当然裸眼では自身の元々の視野全体が見えますがメガネを使用すると、その元々の視野がメガネフレームで狭くなります。

 

そのため裸眼と同じようなつもりで安全確認をしていると不十分になってしまい時折不安になってしまいます。

更に最近ですとマスクをするとメガネがくもって余計に見えない状態になります。自身が利用してみて初めてメガネを使用する方のご苦労が身にしみて感じられています。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。