2022.11.24

【中川区】企業向け安全運転講習~営業中に起こした交通事故~

レッスン日誌

【名古屋市中川区】Kさん(20代男性)

【プラン】安全運転診断3時限コース

【練習車両】カローラフィールダー(レッスン車)

本日のお客様は、名古屋市中川区のオフィスにお勤めのKさんです。Kさんは、今年の4月に新社会人として働き始めたそうです。

9月までは、先輩や上司との同行や研修が多かったそうです。

そして9月より一人で営業に回っているということでしたが、先日営業車を運転中にトラブルを起こしてしまったということでした。

今後のトラブル再発防止のために当スクールの安全運転診断受講により運転の是正と自身の運転を確認するために診断書の発行をご希望されました。

 

安全運転診断をスタートし、Kさんにお話を伺いながら現状の運転を確認させて頂きます。

 

かなり落ち着いた運転をされていたので、詳しくお話をお聞きすると、今回の運転上のトラブルを起こした後にご自身の中でとても強く反省されたようで、自身の中で運転に対する向き相方がかなり変わったそうです。

Kさんには、より安全な運転をしていただくためにKさんの運転上の問題点をしっかりお伝えさせて頂きながら進めていきました。

 

ただ、今回のKさんのように日常的に運転されている方は、技量の問題によりトラブルを起こすよりも、運転に対する向き合い方やその時の精神状態が大きく作用するケースが少なくありません。

恐らく今回のKさんが起こしたトラブルも技術的なことではなくその時の精神状態からくるもののようでした。

 

おそらくKさんは、今後同じような失敗はされないと思います。ドライバーさんの中には、起こしたトラブルを自分の責任と考えず他者に責任を転嫁してしまう方がいらっしゃいます。

そういった方は、自身の運転を顧みることができず同じようなトラブルを繰り返してしまいます。

 

一方Kさんは、自身の運転を深く反省しそれにより運転の仕方を自分の意志でコントロールされていました。

 

その姿に、Kさんの今後の安全運転を確信し安全運転講習を無事終了できました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。