2023.12.13

【中川区】~腰痛クッションとアドバイス~

先日、名古屋市の中川区でレッスン業務がありました。ちょうどこの日は、数日前に所用の際に腰を少し傷めた後でした。

そのために、レッスン中には常に腰痛対策クッションを使用していました。これは、座席の背もたれと自身の間に低反発のクッションを置くことで腰への負担を軽減するものです。

このクッションを使用した時と使用しなかったときでずいぶん状態が変わりますので、しばらくは必須となりそうでした。

この日のお客様は、普段日常的にお仕事で運転はされているものの、社用車でトラブルを起こしてしまい自主的に自身の運転を見直すためにお申し込みを頂いたお客様でした。

講習を実施しながら色々とお話をしていると、お客様より私の腰痛の話となりました。なぜ気が付かれてしまったのか気になりお聞きすると私の背もたれにある腰痛クッションが理由でした。

お客様ご自身も日常的に運転をしており、さらに一日100キロほどの移動をされるということで職業病のような形で腰痛をお持ちということでした。

そんな中、お客様に色々な腰痛緩和のお話を教えて頂きました。いくつか教えて頂いた中でとても興味深かったのが「岩盤浴」です。

ちょうど今年の夏から通い始めているサウナ施設の併設されており以前から少し気にはなっていました。

サウナと異なりポカポカと暖かい岩盤浴が腰に優しいというお話でした。私が良く訪れるサウナ施設にも併設されていますので一度チャレンジしてみたいと思いました。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。