2022.08.22

【お盆休み】~20年ぶりにお伺いさせて頂きました~

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?今年は、3年ぶりの行動制限のないお休みということもあり、感染対策を行ったうえで様々な場所に出かけたり帰省されたりした方も多いのではないでしょうか?

私は、今年のお盆休みは2日間いただけました。そしてその2日間のお休みで和歌山県と奈良県に行ってきました。

 

今回、和歌山県と奈良県にお伺いさせて頂いた目的は、数か所の神社巡りのためでした。

一番の目的の神社は、奈良県のかなり山奥にある場所のためになかなか気軽にお伺いできる場所ではありません。

 

今回は、私の姉夫妻がそこの神社に行こうかと話しているところで一緒に行かないかと誘ってくれました。

その神社に初めてお伺いさせて頂いたのが小学生のころでおおよそ30年前、そこからほぼ毎年のようにお伺いさせて頂いていました。

 

そして、今回最後にお伺いさせて頂いてから実に20年ぶりでした。社会人になりなかなかお伺いさせていただく機会がなくずるずると20年も経過してしまいました。

 

当時お伺いさせて頂いたときは、まだ世界遺産に登録される前ということもありほとんど人がいませんでしたが、今回お伺いさせて頂くとかなり多くの方でにぎわっていました。

 

かなりの山奥ですが、多くの方が訪れるようになったことで施設が新しくなったり道が整備されたりとかなりお伺いさせて頂きやすくなっていました。

ただそれでも、途中山道を1時間ほど走行しますがその中で、対向車とすれ違うことがかなり困難な場所もあり場合によっては、どちらかが道幅が広い場所まで後退してすれ違う必要がありました。

 

走行してみると、かなりの難易度の山道ですので、実際にこの神社にお伺いさせて頂くためには一定の運転技量が求められるという実感でした。

このブログを呼んでいただいている方は、ペーパードライバーの方だと思われます。そんな皆さんがここに行きたいけど運転がネックという方も多いかと思います。

 

そんな時には、一度私達に相談をしてください精一杯お手伝いをさせて頂きます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。