2022.10.22

【昭和区鶴舞】ペーパードライバー講習~運転診断で不合格 合格に向け自主練習~

レッスン日誌

【名古屋市昭和区】Nさん(20代女性)

【プラン】1day集中4時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、名古屋市昭和区鶴舞にお住いのNさんです。Nさんは、今年の4月から新社会人として働いているということでした。

 

ご出身は関東で生活の中で車の運転は全く必要ない場所に住まれていたということでした。

ところが、勤務地が名古屋となり営業職のNさんは、運転が必須となってしまったということでした。

さらにNさんのお勤めの会社は、社用車を運転するためには提携する自動車学校での試験に合格する必要があるそうです。

そしてNさんは、今年の夏にその試験を受けたものの残念ながら不合格となってしまったということで、会社の上司と一緒に社用車で練習をして再試験に臨んだということでした。

 

ところが、その再試験にも合格できなかったということでちゃんとプロに習った方が良いと考え自主練習のためにお申し込みを頂いたということでした。

色々検索をしていると、当スクールのブログを見つけ同じような境遇の方がいて、かつインストラクターも試験官の資格を持っているということで自分に合っていると感じ選んでいただいたということでした。

Nさんにお会いし運転を見せていただくと確かに最近運転をし始めたというのがとても伝わってきました。

 

ただ試験を受けたさいに試験官から色々アドバイスももらっているということで完全なペーパードライバーという状態ではありませんでした。

Nさんに詳しくお話を伺うと試験の際には、練習と運転の是正を繰り返し最後に試験という流れだったそうです。

その講習と試験の所要時間は3時間ほどであったということでした。私の方でも運転を見せて頂き合格に向けてお手伝いをさせていただきます。

 

レッスンの前半は、基本の走行で片側一車線の場所や複数車線あるような大きな通りなどを走行して頂いたり、見通しの悪い交差点での走行をしていただいたりと2回の試験を踏まえて練習して頂きました。

 

少し長くなりましたので続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。