2022.10.23

【昭和区鶴舞】ペーパードライバー講習~運転診断で不合格 合格に向け自主練習 その2~

レッスン日誌

【名古屋市昭和区】Nさん(20代女性)

【プラン】1day集中4時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、名古屋市昭和区鶴舞にお住いのNさんです。Nさんは、今年の4月から新社会人として働いており営業車を運転するために必要な自動車学校で受ける運転試験を合格するためにお申し込みを頂きました。

前半の基本走行の練習をしながらポイントを確認していきます。するとNさんより試験中進路変更が指示されることがありあまり判断がよく分からないということでした。

 

実際に試験の際に進路変更の判断があまりよくないという評価があったそうです。そこで進路変更の判断の仕方についてご案内し練習して頂きました。

当初、なんとなく漠然とした判断をしていたというNさんの中で自信を持って判断できるようになっていただけたご様子で私も安心して見せて頂けました。

 

その後、細かな路地の練習に移ります。Nさんのお話をお聞きすると、試験の際には、事前に決められた経路を走行するのではなく3時間の講習中で残り1時間ほどを様々な状況で確認されるということでした。

その際に中央線が無い相互通行の少し狭い路地が恐怖を感じたということでした。そこで、路地を走行する際の注意点や状況別の対処法をご案内させて頂きます。

 

ただ、対向車や歩行者・自転車・障害物など交通状況は、その時々で違い効率よく練習することは難しい部分があります。

実際にそれぞれの状況を練習したり体験したりすることはできないことが多いですが、状況別の対象法やその時に考えるべきことなどの必要な知識を持っておくことでいざという時に慌てずに対処できるようになります。

 

Nさんも何となく対応していた時に比べどうすれば良いのかという基本的な対応方法を知ることで少し恐怖心を和らぐことができたと喜んでいただけました。

 

そして、4時間の講習後半は、Nさんより駐車の練習をご希望頂きました。ただ少し長くなりましたので続きはまた明日ご案内させて頂きます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。