2023.04.30

【岡崎校】4月のペーパードライバー講習を振り返って

こんにちは、岡崎校の滝です。

4月も多くの方にペーパードライバー講習を受講いただきました。ご利用ありがとうございます。どんな月だったかなぁと振り返りを含めて色々記していきたいと思います。

4月の1番出張した回数が多い市町村『岡崎市』でした。やはり岡崎校を名乗っているだけありますね。ただ、今年の3月は『安城』2月は『岡崎』1月は『豊川』が出張回数が1番多いエリアでした。同じ方が複数回練習されるケースも多いので月によって出張する回数は異なることが多いですね。

逆に珍しいエリアからだと知多半島の『美浜町』への出張依頼がありました。岡崎校の出張エリアでは無いのですが、事前にご相談いただいたので出張させていただきました。練習で通ることはあってもあまり呼ばれるこが無い地域になります。こちらの方とは南知多町への運転練習を実施しました。ペーパードライバー歴40年だったので、ここ最近では最長のブランクです。計4回の出張で一通りの運転に慣れることができました。

安城で継続練習された方は、西尾に引っ越しをされたので仕上げの練習で西尾エリアでの練習を実施しします。お子さまが新しく通う保育園や新しい職場への運転が主になります。最初はかなり不安があったようですが、最後の練習では『まだまだ運転に課題はあるけどやれる希望が見えてきた』と自信がついたようです。

岡崎で継続練習された方は『30時限』かけるつもりで頑張ります!といっていましたが、最終的に『12時限』の練習で自信をつけていただけました。初回の練習で思うように運転ができず、すこしショックを受けていたご様子でした。なので、『30時限』やるぞ!との意気込みを持って頑張り始めたのですが、ご本人様の頑張りもあり思ったより短い時間で終われたました。まさに案ずるより産むが易しですね。

3年ぶりにレッスンを受講された方もいました。過去のデータを見ると2020年の受講だったので、ほんとお久しぶりの受講になります。3年前のレッスン以降、仕事で月1ペースでは運転しているそうなのですが、不安な点がまだあるとのことで受講いただきました。『大人になってからの3年は早いですね~』なんて言いながら、桜の咲く名古屋市内で練習を実施しました。

その他にも色々なご事情でペーパードライバー講習を受けられた方がたくさんいます。全ての内容を書き記すと膨大な文章になってしまいますので、今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。

5月も多くの方にご利用いただけると嬉しく思います。