2023.07.02

【岡崎校】ウインカーはどちらに出すの?

先日、豊田市の出張講習で高速道路練習をしました。

豊田市民歴約5年のPさんと、どのようなルートを走るのか事前にご相談をします。

スマートインターを知らないとのことだったので、ちょうど良いので東名高速道路の豊田上郷スマートインターを使用することにします。スマートインターはETC専用の簡易型のインターチェンジになります。通常のインターチェンジと違い、入口では一旦停止をしてから通過します。

豊田上郷スマートインタ(名古屋方面入口)

これは名古屋方面の入り口なので、もし静岡方面に行きたい場合は入口が違うので注意をしましょう。もし間違えた場合は一旦停止する場所にインターホンがあるので、係員に入口を間違った旨を伝えてすぐにUターンをして出られるのでご安心ください。

名古屋インターで降りた後に一般道に出るため一時停止するのですが、前の車に続いて右ウインカーを出されたのですが、ここは左ウインカーで良いですよとお伝えします。

その道が↓このような状況でした。

指定方向外進行禁止の標識

赤い矢印の箇所を見ると『指定方向外進行禁止』の標識があります。なので左に行くことが分かりやすいですね。全車は右にウインカーを出していますが、多分車線合流の感覚でウインカーを出してるのかと思います。

でも、色々な道を走ってると正直良くわからない形状の道路と出会うこともあります。そんな時ウインカーをどう出すかというと、『ハンドルを切る(回す)方にウインカーを出す』と覚えておくと良いかと思います。自分が若手指導員時代にそう教わりました^^/

高速は行きも帰りも安全に無事講習を終えることができました。

高速の運転ルートは色々設定できるので、高速道路の練習をお考えの方は是非お任せください!

岡崎校 滝