2023.05.12

【名古屋校レッスン日誌】~社内試験に備えて~

【名古屋市北区】Yさん(20代女性)

【プラン】1Dayレッスン6時限コース(300分)

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市北区でのレッスンです。お待ち合わせの場所は、北区にある大曽根駅でした。

Yさんは、春日井市にお住まいということでしたが、お勤め先が大曽根駅付近であり社用車の運転のために練習するということでした。

そこで派遣場所をご自宅ではなくオフィスの近くを選択されたということでした。

Yさんは、運転免許を取得後5年経過しており今年の4月から新社会人として勤務されており、6月からの社用車を運転する必要があるということでした。

さらにYさんのお勤め先では、社用車を運転する前に担当の上司の方が行う運転の社内試験を受け合格する必要があるということでした。

過去に不合格になった方もいるということで、「社内試験でも油断しないように」と先輩に釘を刺されたということでした。

当初は、自家用車でお父さんに教えてもらおうと考えたそうです。

ところが、Yさんが小さいころお父さんの運転が荒く怖いと感じていたということで断念し、練習方法について先輩に相談したところ当スクールを昨年利用していただいた方から紹介してもらったということでした。

まずは、Yさんの運転の現状を見せて頂くと運転免許を取得後5年ということで少し緊張されていましたが技量低下は激しくなく操作面は、比較的安定されていました。

そこで、基本操作の練習は程々にして基本走行に移ります。最初は、複数車線の大通りは避け片側一車線の通りをメインに走行していただきました。

念のため運転免許試験の要領に沿って見せて頂き社内試験の対策もしていただきました。順調にレッスンを進めていくとYさんから可能であればとある打診がありました。

それは、高速道路の運転をしておきたいということでした。具体的にお聞きすると、Yさんのお勤め先では基本移動は高速道路を利用するそうです。

ということでレッスン後半に急遽高速道路の運転をしていただくこととなりました。少し長くなりましたので続きはまた明日ご案内させて頂きます。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。