2023.02.24

【名古屋校】~目視の大切さがわかる出来事~

本日はレッスンがお休みでした。そこで、午前中は事務仕事を行い、午後から買い物に出かけました。買い物を済ませて自宅に帰宅するときに起きた出来事です。私は、片側2車線の道路の左車線を走行していました。

すると右車線を走行している車が私の走行する左車線に進路を変えてきました。

そのため私は事故を回避するために強くブレーキを踏み事なきえました。

その時の動画を見て頂きたいのですが、残念ながら当スクールホームページでは動画を揚げることができませんので切り取った画像でご覧ください。

通常この位置関係では進路変更は不可能です。ところが、段々こちらに寄ってきて私が気付いた時には、ぶつかる寸前でした。

実はこの時運転している私には、右の車の合図が車の窓枠(ピラー)によって見えていませんでした。

そのため気付くのが遅れてしまったというわけです。しかも相手の方は、その後何事もなかったかのように走り去っていきました。

恐らくそんな事故寸前だったことすら気付いていないのだと思います。私自身も改めて目視の大切さがわかる出来事となりました。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。