2024.03.12

【名古屋校】~とっさの後退に注意~

先日、名古屋市の中区でレッスン業務のご予約を頂きました。約束のお時間に合わせて現地に向かって移動している時に思わぬハプニングを目にしました。

ちょうど私がある交差点を左折した際の出来事です。左折先の横断歩道を行き来する方がいらっしゃり、その方々を横断歩道手前で待ちながらタイミングを伺っていました。

そんな折、目の前の横断歩道中央ほどで歩行者の方と車両がトラブル寸前となっており歩行者の方がかなり慌てたご様子でした。

原因は、私の走行する道路に交差する道路を走行する方が赤信号で停止する際に横断歩道を超えて停止してしまいました。

ところが自車の前方が交差点に進入しており他車の邪魔になると判断されて横断歩道後方まで後退しようとしておりました。

ところが、そのドライバーさんが後方の確認を疎かにしてしまったのか、それとも自車の死角に歩行者の方が入ってしまっていたのかは不明ですが後退する車両のすぐ後ろに横断歩道を歩く歩行者の方がおりました。

幸いにも一大事にならずに済んだようですが、歩行者の方はかなり慌てて後退する車両を避ける形となっていました。

改めて、安全確認の大切さと冷静な行動が重要なことを再確認する出来事でした。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。