2020.11.21

【名古屋市緑区】ペーパードライバー講習~家族のため5年ぶりの運転復帰~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市緑区】Hさん(50代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】マイカー Nワゴン

 

本日は名古屋市緑区池上台でのレッスンです。今回のお客様は、運転免許を取得してから30年経っておりますが、ペーパードライバー歴は5年という方です。

 

取得後はほぼ毎日のように運転していたそうですが、5年前にとある事情で運転を控えることとなったそうです。

その後は、移動は公共交通機関で行っていたそうです。ところが、一緒に暮らすご家族が、定期的に少し離れた病院に通うことになり、その際に公共交通機関では負担が大きいという事で、5年ぶりの運転を決意されたという事でした。

 

5年ぶりとはいえそれまでずっと運転されていたHさんですので、レッスン開始直後こそご不安そうな様子であったものの、しばらくすると思い出していただけました。

ご自宅周辺で20分ほど運転していただくと、次第にご不安も解消された様子でしたので、今後ご家族が通院される病院に向かうことにしました。病院までの道のりは、片道おおよそ20分程で、大通りを通る点が少し不安だという事でした。

 

実際に病院まで運転していただくと確かにこの地域では大きめの交差点を通る経路でした。しかもちょうどその大きな交差点で工事をしておりかなり複雑な状況でしたが、さすがに以前はずっと運手されていたHさんは、落ち着いて対応していただけました。

ただ病院周辺につくと、周囲が一方通行に囲まれ、思ったように病院の駐車場に入れず少し迷う状況でした。そこで、迷いながら運転することの危険性をお話させていただきご自宅の方に戻ります。

 

その後今度は、ご自宅から近くの大きな商業施設までの道のりをご希望されましたので、往復10分程の道のりを練習していただきました。そして最後に駐車の練習をしていただきました。すると以前乗られていた車にはバックモニターがなかったという事で、バックモニターの使用方法についてもご案内させていただきレッスン終了です。

レッスン終わりに今後の運転での注意点などをご案内させていただきました。

 

別れ際にHさんより、「お世話になりました」とペットボトルのお茶をいただきました。お気遣いありがとうございます。喉を潤しなら帰路につきました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。