2019.11.01

【名古屋市東区】ペーパードライバー講習~初めてのジープ・レネゲード~

レッスン日誌

【名古屋市東区】フィルダーさん(30代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】ジープ・レネゲード(マイカー)

本日のお邪魔させていただいたのは、名古屋市東区です。そして、本日のお客様はペーパードライバー歴10年の方ですが、今回お申込みいただく前に自動車学校で「自由練習」(自動車学校では、ペーパードライバーの方の練習を自由練習と呼びます)を数回、受けられているそうです。

ただ自動車学校では、マイカーを使用しての練習はできないのと、自宅周辺(生活圏)での練習ができないという理由で、最後の仕上げにマイカーで練習できる当スクールにお申込みしていただいたそうです。

お客様の様ご要望は、自宅駐車場での駐車練習と、スーパーなどよく行くお店、お子様の病院などなどでした。ただご主人様より、地域がら進路変更が必要不可欠ということで、多めに練習してほしいとの追加のご要望がありました。

 

実際に運転していただくと標準的な普通車のサイズである自動車学校の教習車と違い今回ご使用のマイカーは一回り以上サイズが大きくまずそのサイズの違いに、緊張されているご様子でした。

 

また進路変更も少し難しそうなご様子でしたので、「自動車学校では、進路変更のやり方のご説明を受けていただいていますか?」と質問すると、「特に説明は受けていません」というお答えでした。

自動車学校の自由練習では、運転免許をお持ちのペーパードライバーの方には、「知っていること」を前提に練習を進めてしまう傾向があります。

 

もちろんそうではなく、細かく説明をしている指導員も少なからずいますが、どちらかというと、「走って慣れてください」という雰囲気が大半を占めています。

 

どちらが合うかは、お客様が決めることですが、私は、基本のやり方をご説明してから練習していただいた方が、効率的なのではないかという考えのもと、しっかりご説明してそのあと反復練習していただくと、次第にご自身で判断して進路変更していただけお客様にも手ごたえを感じていただけました。

 

本日のお客様は今回の1回のレッスンで無事卒業です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。