2020.02.16

【名古屋市名東区】企業向け運転診断~一人での運転許可を得る~

レッスン日誌

【名古屋市名東区】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】企業向け運転診断

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市名東区での企業向け運転診断です。

企業向けの運転診断といっても内容は様々で、企業様によっては、インストラクター1人に対し受講していただくお客様3名で進めさせていただくこともあれば、1対1での講習をご希望される企業様、交通安全の講和をご希望される企業様とご要望は多岐にわたります。

 

今回のご要望は、現在は上司の方と同行して取引先に行っているそうですが、今後お一人で東海3県を回るために、企業運転講習の受講が必要ということでお申込みいただきました。

2時間の運転の中で基本的な運転技量の確認及び向上、そして運転技量の個別評価、そしてそれらをレポートにまとめ、修了証明書とともに発行してほしいというご要望でした。

 

今回のお待ち合わせは、お客様のご自宅からの最寄り駅である藤が丘駅です。その後講習後に出社されるといことでした。

 

まずは運転を見せていただくと、普段上司の方を乗せて運転をしているということで、安定感があるのと、普段運転されている社用車には、会社のロゴが入っているということで、丁寧な運転をされていました。

ただご本人様は、今後の運転に不安があるそうです。それは、今後運転するときには、毎度知らない土地に行かなければいけないということと、日によっては、何件も取引先を回らないといけない場合があり、時間的な余裕がなくなる可能性があるということでした。

 

確かに知らない場所の運転や時間がない場合の運転は、運転に慣れている方でも、嫌なものであり、ゆとりがなくなるものです。

そこで、そういったお話も講習中にさせていただきながら、進めさせていただきました。

今回の講習をもって、車内承認をされ、早ければ、2月中旬よりお一人で運転されるということです。

過酷な運転状況でハンドルを握らなければいけないこともある、企業の方々、ぜひお問い合わせお待ちしております。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。