2022.12.01

【中区錦】ペーパードライバー講習~異動後1年経過上司からも 最終日~

レッスン日誌

【中区錦】Mさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市中区錦にお勤めのMさんのレッスン最終日です。前回の練習からちょうど1週間空いての練習です。そして本日は、オフィスのある錦から犬山に向かいます。

 

経路は、名古屋高速丸の内インターから小牧北インターまで走行していただき、そこから国道41号を走行し目的地に向かいます。

まずは、高速道路を走行する上での留意事項をご案内させて頂きました。

 

そしてその際に、今回の経路に関して一つの懸念がありましたのでその点もご案内させて頂きます。

 

それは、名古屋高速小牧北インターは、よく渋滞を起こす場所で渋滞により高速道路上で停止することもあるぐらいです。

そのため、事前に渋滞が発生した時の対処法と考えられるトラブルについてご案内させて頂きました。

 

その後、犬山市に向けて出発します。幸いにも丸の内インターでの合流時には、それほど何ども高い状況でなかったことと、前回車線変更の練習のかいもあり無事に自身で判断して実施していただけました。

 

そして、犬山に向けて名古屋高速小牧線を走行していきます。ちょうどこの日も、高速道路上の電光掲示板で小牧北インターの渋滞が示されていました。

ただ、想像よりも渋滞の長さは短く影響は少なそうです。小牧北インターの出口で少し並びましたが、本線上で停止するまではならずに済みました。その後、国道41号を走行し目的地に向かって頂きました。

 

目的地に到着すると、Mさんがこの辺を上司と練習しましたと教えて頂けました。周囲を見ると確かに道幅も広く交通量も周辺の工場や倉庫の車両以外は全く入ってこないエリアでした。

そう考えると、上司の方が前に一度運転してみてとMさんに言われた理由がわかりました。

 

Mさんも最初は、「ここなら」と思われたそうですが、実際運転席に座って動かしてみると恐怖心で思うようにできなかったそうです。

元々Mさんは、運転練習をするときにはプロにお願いしようと考えていたそうで、上司の方にも話はしていたそうで、それもあり5分程度で練習をやめたということでした。

 

すこし長くなりましたので続きは明日ご案内いたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。