2023.01.09

【長野県蓼科・白樺高原】~楽しめるのか?3年ぶりのスキー~

年末年始の休暇もあっという間に残り数日となりました。そして今年の年始は、実に3年ぶりのスキーに出かけることになっています。

前回スキーをしたのは、当スクール創業の年に北海道へ出かけた際に滑りました。

その時も、最後に滑ってから10年以上経過しておりかなり恐る恐る滑った記憶があります。

しかも、日頃の運動不足もあって最後の方には足が攣り思うように滑れなかった記憶があります。

 

そう考えると今回は、当時よりも運動不足が進んでおり心配な限りですが、折角ですのでマイペースで楽しみたいと思います。

今回お伺いするのは、長野県の蓼科にあるスキー場で一か所だけではなく2日間で3か所のスキー場をめぐることになりました。

 

通常ですと、スキーを滑るためのリフト券がそのスキー場でだけ有効が多いようですが、今回お伺いするスキー場の2か所が共有リフト券ということで折角なので途中で移動することになっています。

早朝の6時に出発をして名古屋インターから中央道を目指し長野県に入りました。無事蓼科に入りましたが、思った以上に雪が少なく内心「滑れるのか?」と少し心配していました。

実際に遠くの山を見ても山肌が見えており雪は少ないように見えました。ただ、スキー場につくとしっかり雪がありました。恐らく降雪機によって人工的に不足している分の雪を積もらせているようです。

 

今回私は、ウェアー関係は自前で購入しましたが、今後継続的にスキーをするかわかりませんので、スキー板や靴、ストックなどの道具はレンタルすることにしました。

 

今回滑ってみて楽しめそうであれば購入も検討しようと思っています。最初にお伺いしたスキー場は、「しらかば2in1スキー場」というところで初めての場所でした。

 

実際に滑り始めると初心者コースであれば問題なく滑れそうでした。ただ、今回レンタルした板が通常の長さのスキー板で少し初心者の私には扱いにくく感じました。その後、思い出してきた頃に中級コースを滑りました。

こちらは、一部めちゃくちゃ怖い部分がありちょっと難しいと感じましたが、周囲を見ると小学校低学年ぐらいのお子さんがスイスイと滑っているのをみてうらやましく感じました。

 

お昼までこちらのスキー場を楽しみその後、午後から共有リフト券で利用できる白樺国際スキー場に移動しました。

 

すこし長くなりましたので続きはまた明日ご案内いたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。