2023.01.10

【長野県蓼科・白樺高原】~初めてスキー場をハシゴします~

本日は、昨日の続きで年始の休暇でのスキー旅行のお話です。

この日の午前は、名古屋市から長野県白樺への移動と「しらかば2in1」というスキー場で楽しみました。

その後、午後から白樺高原国際スキー場へ移動をすることになりました。ただその前にお昼ご飯を頂いてから移動となります。

 

通常私は、お昼ご飯は食べないか食べても500キロカロリーを目安に頂いております。

好きなように食べるとあっという間に体重オーバーとなってしまいますので昼食の量でコントロールしていますが、朝からスキーを楽しみお腹はかなり空いています。

さすがに、食べないのは難しいですし折角ならと思いしっかり食べることにしました。注文したのは、鶏肉の山賊丼?という鳥のもも肉を揚げたものを甘辛のたれで丼にしたものを頂きました。

 

お昼にこれだけ食べるのは久しぶりですが、お腹が空き過ぎてあっという間に食べてしまいました。

あまりに、お腹が空いていたために写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

その後、「白樺高原国際スキー場」に移動をしました。所要時間は、おおよそ15~20分ほどの道のりでした。

 

無事に移動をして、スキー場を見ると私にとって初めてのものがありました。そのあるものとは、「ゴンドラ」です。

今まで私が行ったことあるスキー場はすべて「リフト」のみでコースの上まで上がるところだけでした。ですので、私にとって初めてゴンドラでコースの上まで上ることになります。

 

ただ、いきなり一番上までは心配ということでとりあえずコースの中間までのリフトで一度滑ってみました。

こちらのスキー場は、かなり雪がサラサラで滑りやすく凍っている場所も少なくかなり快適なスキー場でした。しかもその割に人が少なく、初心者の私にとってはとてもうれしい状況でした。

 

とりあえずこちらも初級コースは問題なさそうでしたので、中級コースを滑ってみました。

 

ただコース図を見てみると中級コースから経路を間違えると凸凹のコブがある傾斜の上級コースに入ってしまうため間違えないように慎重に滑って降りていきました。

ただしばらく滑っていると、足が限界に近付いてきたため翌日もスキーを楽しめるように早めに切り上げることにしました。

 

その後、予約したホテルがある蓼科に向かい無事に一日目のスキーが終了しました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。