2019.11.18

【稲沢市】ペーパードライバー講習~大至急!ペーパードライバーの卒業を!パート2~

☟運転練習スクールをお探しなら愛知ペーパードライバースクールにお任せください。☟

レッスン日誌

【稲沢市】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】1day集中レッスン4時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、昨日の続きです。今回のお客様は、レッスンの前半は、過去の経験からくる恐怖を少しでも軽くしていただく為に、色々なお話をさせていただきました。

 

そして、ご自宅で1時間休憩をしていただき、後半のスタートです。

※1day集中レッスンは、安全のため途中1時間休憩をはさみます。

 

後半は、お客様のご要望で、高速道路の運転です。事前にいくつか経路をご提案させていただいていますが、再度お客様にそれぞれの経路の特徴・かかる予算などをご説明して、決定をします。

その後、実際に高速道路を運転していただく前に、高速走行時の注意点を運転の教科書を見ていただきながら確認し、それからの出発になります。

 

今回練習していただいたのは、一宮インター~名古屋インターの往復で走行距離は片道約30キロ所要時間20分ほどです。

そして高速の難関である合流(合流する側)は、行き帰りそれぞれ、「乗り口」と、「尾張一宮PA」と「守山PA」で合計6回練習していただけました。

 

最初のうちの合流は、私の方でタイミングを見てご案内させていただき、次第に言葉数を減らしご自身で判断していただけるように繰り返して行きます。

 

最後には、合流もご自身で判断していただけるようになっていただけました。

ただ1時間休憩をはさんでいるとはいえ、おおよそ10年ぶりの運転で、しかも長時間運転でかなり疲労を感じていらっしゃる様子でした。そこで名古屋インターで降りた後少し休憩をしていただき、帰り道に臨みます。

帰り道では、少し慣れたご様子でゆとりが出てきたようで、高速に関するご案内や、お客様からのご質問など、お話をしながらの高速運転でも安定した走行をしていただけました。

 

ただやはりかなり疲れたようで、お客様のご自宅に到着したときには、ぐったりされたご様子でした。

 

それでも、この4時間でかなり自信をつけていただいたご様子で、お客様より「自動車学校では練習できなかったけど、愛知ペーパードライバースクールさんに頼んでよかった」とのお言葉をいただけました。

現在ペーパードライバーの方が自動車学校で練習するのは、かなり難しくなっています。頑張ろうとされているペーパードライバー方のお役に立てるようにこれからも、よりわかりやすい丁寧なレッスンをしていきたいと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。