2019.11.20

【名古屋市中村区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴20年いきなり名古屋高速~

レッスン日誌

【名古屋市中村区】フィルダーさん(40代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は名古屋市中村区にお伺いいたしました。本日のお客様は、タイトルの通り運転免許を取得して20年以上たちその間の運転は1度(5分ぐらい)のみ、しかし今回仕事で、名古屋市内から岐阜や静岡、三重など隣県も含めて運転を必要になってしまい、お申し込みをいただきました。

事前にお伺いしたお客様のご要望は、「名古屋高速を運転したい」ということでした。

もちろんそれがお客様のご要望である以上その目標に向けてレッスンを組み立てさせていただきます。

 

スタートの30分で、基本的なアクセル・ブレーキ・ハンドルの操作に慣れていただきます。

次の30分で基本走行(右左折)さらに次の30分で速度への慣れと進路変更練習のための予備練習と段階を踏みながら練習していただきます。

 

もちろんその間お客様のご様子を見ながら、疲れや緊張などを気にして進めさせていただきます。幸い本日のお客様は、半分の1時間30分経過した際に、「疲労の方はいかがですか?」とお聞きすると、「まだいけます!」との力強いお答えが返ってきました。

 

と言うことで、このペースを維持させていただきます。ただお客様には、ここで1度お断りを入れておきました。「現在何とか今回のご要望である名古屋高速を走行していただく為にハイペースで練習していただいているものの、もしかしたら、お時間が来てしまうかもしれません」と。

するとお客様も、「可能であれば、最後の最後に1区間でも走ればと思います」とおっしゃっていましたが、続いて「ただ、20年ぶりの運転ですので、難しいと判断されたら次の機会でも構いません」とおっしゃっていただきました。

 

ただ、一度お引き受けした以上は、何とかお応えしたいと思うのが、元指導員・検定員魂です。

 

後半戦のお話ですが、まだまだ長くなりますので、今日はこの辺でおしまいです。続きはまた明日です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です