2021.12.13

【春日井市】ペーパードライバー講習~転職を機に運転の再開!友人に勧められて~

レッスン日誌

【春日井市】Tさん(50代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】パッソ(マイカー)

本日は、春日井市でのレッスンです。

 

今回のお客様は、運転免許取得後30年経っていらっしゃいますが、当スクールにお申込みいただく前に、自動車学校で5時間ほどペーパードライバー講習(自由練習)を受講されたということでした。

ところが自動車学校では、マイカーでの練習ができないということで、最後の仕上げということでマイカー練習ができる当スクールにお申し込みを頂いたということでした。

 

ちょうどTさんのお友達が以前当スクールをご利用いただいており、その際に私が担当させていただいており、この度ご紹介をいただきました。誠に有難うございます。

運転を見せていただくと、自動車学校で数回運転しているということで、純粋に30年ぶりではないので、その点は安心して見せていただきました。

 

またお話をお伺いすると、免許証取得した後の数年間は運転をしていたそうです。その点でも、かなりスムーズに練習していただけました。

今回、Tさんのご要望は、ご自宅から小牧市にある職場までの運転練習ということでした。

 

Tさんは、転職をされることとなり通勤で運転が必要になったということでした。場所をお伺いすると確かに車通勤以外の方法は考えにくい立地でした。

ご自宅から勤務地までは、時間にして20分程の距離ですので、今回は2往復練習していただきました。

 

走行ルートは比較的単純な経路で、道に迷うこともなく運転していただけそうでした。

ただ、Tさんが会社からご帰宅する時間帯がかなり遅く、午後の10~11時ぐらいの時間帯ということでした。

 

そのため帰宅時間が夜間ということと、会社とご自宅までの経路と時間帯を考えると、結構スピードの速い車がいる可能性がありその点をしっかりお伝えさせていただきました。

 

そしてその後、会社の駐車場とご自宅の駐車場でそれぞれ駐車練習をしていただきレッスン終了です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。