2022.10.18

【春日井市】ペーパードライバー講習~九州への転勤に向けて 3日目~

レッスン日誌

【春日井市】Sさん(30代男性)

【プラン】スタンダード8時限コース

【練習車両】カローラフィールダー(レッスン車)

 

本日も昨日に続き春日井市高蔵寺に住まわれるSさんのレッスンです。Sさんは、10月の上旬に九州地方に転勤となり現地の同僚に話を聞いたところ運転は必須ということで練習をされています。

週に1回2時間のコースを4回受講していただいており、今回は3回目のレッスンです。今回は、高速道路の運転となります。

 

Sさんにお話をお聞きすると、Sさんは、東北地方のご出身で地元の自動車学校で運転免許を取得した際には、降雪のためシミュレーターでの高速教習になってしまったということでした。

すぐに高速道路を運転する必要はないものの、折角練習するのなら高速道路も運転しておきたいということでした。

 

今回は、東名高速道路の春日井インターから名古屋インターまでの往復です。途中で、守山のサービスエリアで離脱と合流を行い、往復で合計4回ずつの合流離脱をしていただきました。

前回の練習で車線変更の練習をしっかり行って頂けており、合流もしっかり対応していただけました。

 

速度が速くなってくると進路のコントロールが難しいということでしたが、往復していただくうちに安定感が出てきました。

無事にご自宅に戻り感想をお聞きすると、これまでの練習の成果か初日から考えるととても自身が出てきたと嬉しそうに話していただけました。

次回翌週が最終日です。次回は、駐車練習をみっちりと行うこととなりました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。