こんにちは、愛知ペーパードライバースクール岡崎校の滝です。
たまになのですが、インストラクター紹介のプロフィール欄を見ていただいた方から、『全ての車種を運転できるんですよね?』と聞かれるので、もちろん本当のことなので『Yes』とお答えております。『じゃあ全部の免許もってるんですね!』と続けて聞かれたこともあるのですが、これに関しては『No』とお答えしています。
運転免許証を見ると『種類』と書かれた14のマス目があります、ここには15種類の免許種類が記載されます。
なので私の免許証(下記画像)の種類の欄を見ると、いくつかに穴空きなってますよね?なので、全部の免許を持っているとは言えないのです。
空いている箇所には、上段左から順番に『準中型』『普通』、下段左から『小特』『中二』『普二』と記載されます。
上段の『準中型自動車』と『普通自動車』は、上位免許である中型自動車免許を持っているので運転するこができます。そもそも私も普通自動車免許を所持していたのですが、平成19年6月の法改正により、それ以前に普通自動車免許を所持していた方はもれなく『中型自動車免許(8tに限る)』という免許になってしまいました。なのでこの空き枠は不可抗力によってできたものになります。
下段の『小型特殊自動車』は普通自動車(自動二輪免許でもOK)を所持していれば乗ることができます。なので、普通自動車免許を取得した後はどうあっても取得できない免許になります。『中型二種(中型バス)』と『普通二種(タクシー等)』は大型二種免許(大型バス)を取得しているので運転することができます。(上位免許を取るとその後で下位免許の取得ができない)
ちなみにすべてのマス目が埋まっている状態(15種類表記されている)の免許を『フルビット免許』、私のような穴空きでも全ての車種を運転できる免許を『フル免許』と呼ぶそうです。
ペーパードライバー講習はフル免許の滝にお任せください^^/