2023.12.19

【岡崎校】フル免許のお話

こんにちは、愛知ペーパードライバースクールの滝です。

先日運転講習を受講された方が、ホームページの私のプロフィールを見てくれたらしく『免許全部持ってるんですよね?』と聞かれました。

確かにホームページでは『全ての車種を運転できます』と書かせてもらっておりますが、、残念ながら免許は全て持ってはおりません(^^;

2023年現在、運転免許証に記載される免許種類は『15』種類ありますが、私の所持する免許は『10』種類になります。持ってない免許は『小型特殊』『普通二種』『中型二種』『普通自動車』『準中型自動車』になります。

下記に取得した運転免許が記載されています。空欄が5つありますが、そこに上記5つの免許種類が記載されることになります。

では何故、全ての車種を運転できるかというと、取得していない免許のさらに上位免許を持っているからです。

私は大型自動車(大型トラックのことです)の免許を持っているので、『普通自動車』『準中型自動車』『小型特殊』は運転できます。

また、大型二種(大型バスのことです)の免許を持っているので、『普通二種』(タクシー)『中型二種』(中型バス)は運転することができます。

なので、免許証に記載される全ての車種が運転できることになります。

この状態の免許を世間では『フル免許』と呼びます。

ちなみに、この全てのマス目を埋めて15種類の免許を取得すると、『フルビット免許』と呼びます。

ちなみに上位の免許を取得すると、もう下位の免許を取得できなくなるので、フルビット免許を目指す方はまず『原付』と『小型特殊』の免許取得を目指しましょう!