2022.01.31

【小牧市】ペーパードライバー講習~関西から引っ越してきました その2~

レッスン日誌

【小牧市】Yさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】トヨタ ヤリス (マイカー)

 

本日は、昨日の続きで小牧市桃ケ丘でのレッスンのお話です。

 

レッスン前半線は、ご自宅周りのあまり車が来ないエリアで基本操作を確認していただいたのち、ご自宅から10分ほどの道のりにあるスーパーまで数回往復運転していただきました。

本日はレッスン後半戦です。まずは、Yさんのご希望で、お隣の春日井市内にあるご旦那様の会社までの道のりをご希望されました。

 

現在、マイカーは旦那様が通勤に使用しているそうですが、今後Yさんが買い物などマイカーを使用する日には、朝と帰りの送り迎えをする可能性があるということでした。

ご自宅からお勤め先までは、20分ほどの道のりですが、国道19号という大きな通りを走行しなければならずその点がYさんの大きな不安になるようです。

 

国道19号をご存じの方は、イメージしやすいかもしれませんが、交通量が多く運転に慣れていないと強い恐怖心を覚える可能性があります。

 

19号を走行していただくとやはり怖さを感じられているご様子でしたが、しばらくするとお気持ちもほぐれて落ち着いて対応していただけました。

またお話をお聞きすると幸いにも、旦那様の通勤帰宅の時間帯は、ラッシュから少し外れており、混雑する中で運転しなくてもいいということでした。

 

その後、会社からご自宅まで戻っていただき最後に、駐車の練習をご希望されましたので、ご自宅駐車場で練習していただきました。

 

今回のYさんのマイカーには、バックモニターがあり、かなり駐車にも手ごたえを感じていただけました。

 

当初Yさんは、バックモニター利用法がよくわからないと困っていらっしゃったご様子でした。

そこで、モニターの見方をご説明させていただき実施させていただくと、自信をもって駐車していただけるようになりました。

 

レッスン終了時にYさんより、「当初、複数回練習しないと大通りや駐車は難しいと思っていましたが、今回で自信をつけることができました。ありがとうございました」と丁寧にお礼を言っていただけました。

 

こちらこそありがとうございました。今後は、旦那様と一緒に練習していかれるということです。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。