2024.03.04

【名古屋校】~免許センターでのシステムトラブル~

今年は、4年に一度の夏季オリンピックが開催される年です。今回は、フランスのパリで開催されます。

そんなオリンピックイヤーの年は、同じく4年に1度年間の日数が1日多くなる年です。その為今年は、2月が29日までありました。

その2月の29日に運転免許センターで運転免許の更新ができない事態が起きたそうです。ちょうど、ブログ記事のネタを探してニュースを読んでいる時に目に入りました。

記事によると、神奈川、新潟、岡山、愛媛の4件でシステム障害のために更新ができない事態になったそうです。

どうやら、2月29日のうるう日が原因ではないかという見方があるそうです。

更新手続きをされた方には、後日新しい運転免許証が郵送されてくるという事です。

記事を読みながらふと氣になったのは、更新手続きの際に旧運転免許証は回収されます。引き取りを希望する際にも運転免許証を無効にするために穴を空けられます。

新しい運転免許を受取れなかった場合には、郵送されるまでは免許不携帯になるのか又は、普段とは違ってどのような対応になったのかが氣になりました。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。