2023.05.28

【名古屋校】~レッスン中に頂いたご質問~

先日あるお客様のレッスン中に、車のナンバープレートに関してご質問を頂きました。

ちょうどその時に、目の前を走行していた車のナンバープレートが他の車と違うことでお客様が「他のナンバープレートと違うぞ?」と疑問を持たれたようです。

こちらになります。

皆さん街中で見かけたことがありますか?こちらは、仮ナンバーと言って通常は公道を走行することができない車両で一時的に定められた期間中に公道を走れるように許可をもらった際に受け取ることができるナンバープレートです。

このナンバープレートを装着することで、公道の走行ができるようになるものです。

お客様にご説明すると「知らないルールがいっぱいありますね」と驚かれました。実際のところ仮ナンバーは、一般的には知ることが無いものであり利用することも有りません。

基本的に車に関わる業務をしている方々が利用していますので、馴染みが無いものになります。ただ、自宅に戻り少し調べてみると最近では、この仮ナンバーを期限が来ても返納しないという事例が増えているそうです。

もしかしたら仮ナンバーはついていても許可された期限が切れたまま走行している車両があるのかもしれません。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。