先日、お客様のレッスン中にとあるご質問を頂きました。そのお客様は、お申し込みの際に私が書いているブログを少し読んでいただいたそうです。
その時に呼んでいただいたブログの中に、あおり運転に関するアンケートについて書いた記事がありそのアンケート結果に「なぜ?」と疑問を感じたそうです。
その記事はコチラをご覧ください。
簡単にまとめますと、あおり運転をしたことがある方の中で、その行為に対して半数以上、実に56%の方が後悔していないという結果になっていました。
その結果になぜ後悔しない方が多いのかというご質問でした。
私自身があおり運転をしたことが無いので実際のところの理由は正解と違うかもしれませんが、自動車学校で勤めていた際に学科の教習16教程「適性検査結果に基づく行動分析」についてのお話をさせて頂きました。
この教習は、自動車学校に入校する際に多くの方に受けて頂く運転適性検査のご説明をする時間で、学科教本に「攻撃的な傾向がある方」という項目に乗っています。
教科書によるとこの傾向のある方は、正義感が強い傾向にあり、悪い運転や危ない運転をしているドライバーに対して懲らしめてやろうとか教育してやろうといった考えになりやすいようです。
恐らく、そういった傾向がある方があおり運転をしてしまったときに後悔していないというアンケート結果になったのだと思われます。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。