2023.04.11

【名古屋校】~あおり運転アンケート~

先日ネットニュースでとある記事を見かけました。

それは、あおり運転に関するアンケートの結果でした。そのアンケートには、おおよそ1200名ほどの一般ドライバーに対する調査でした。

その調査結果によると、1200名の一般ドライバーのうち「過去に自身があおり運転をしたことがあるのか?」という質問に対し、全体の22%ほどの方が「ある」と回答したそうです。

そして驚いたのが、「あおり運転をして後悔をしているか?」という質問に対し56%の方が後悔をしていないという回答であったそうです。

その理由には、「自身が加害者であると同時に被害者でもある」「相手の運転をしつける意図があった」など相手の運転が自身に危険を与えたためにあえてそういう行為をしたという回答が見られたそうです。

色々な方が運転される道路交通の中でなるべく相手を思いやる運転をしたいものだと思いながら記事を読んでいました。皆さんは、どう感じたでしょうか。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。