2023.06.09

【名古屋校】~大型トラックの最高速度引き上げか~

昨日、一部の高速道路の区間で最高速度を120キロに引き上げられることが決まったという記事をご紹介しました。

本日も高速道路における速度に関する記事をご紹介します。本日の記事は決定事項ではなく将来的な政策の方向性のようです。

記事によると、トラックドライバーの長労働時間を規制することで起こるドライバーの人手不足が深刻化する2024年問題への対応のため政府は、政策パッケージの中にトラックの最高速度を現行の時速80キロから普通車などと同じく時速100キロまで引き上げることが盛り込まれたということでした。

私の見た記事には、トラックとされており大型特殊やけん引車なども同じ扱いなのかはわかりませんが、かなり賛否両論で一筋縄ではいかなそうな感じが伝わってきます。

2024年問題は来年に訪れますので、どのようになるのかを見守りたいと思います。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。