2019.04.18

【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~お仕事での運転はより慎重に~

こんにちは、愛知ペーパードライバースクールの服部です。

 

本日はあいにくの雨で、少し風も強い日ですが元気よくレッスンしたいと思います。

 

それと、こういった悪天候はお客様にとっては心理的負担が大きいものですので、その点でもお客様の精神状態など気にしながらレッスンしていきたいと思います。

 

レッスン日誌

【名古屋市千種区】フィールダーさん(20代女性)

【プラン】   初回お試し2時間コース

【練習車両】  トヨタ カローラフィールダー

 

 

 

本日は、名古屋市千種区にお伺いしました。

 

懐かしいです。

 

と言いますのも私がかつて運転免許を取得したときに通っていたのが千種区にある自動車学校でした。

 

そして今回の場所はその自動車学校のすぐ近くでしたので、あーここでエンスト(MT車で操作ミスなどによりエンジンが止まること)したなぁ(笑)などと考えながら現地に向かいました。

 

今では引っ越しをしたのでこの地域に来ることはまずなかったので、自分が運転免許取得したとき、や初心運転者だったころを思い出しました。

 

初心者当時やらかしたちょっと恥ずかしい運転の失敗なんかも思い出しました。

 

ただ今回はそのミスのお話は伏せておきます。またいつかお話します。

 

本日のお客様は、運転免許証を取得後4年ほど運転されていない方でした。

 

お仕事の関係で運転しなければいけなくなったそうですが、会社の車には社名が書いてあると言うことで、上司の方からは事故だけじゃなく、ムリな運転や周りに迷惑になる運転はしないように言われたそうです。

 

それで不安になり練習をすることにしたそうです。

 

実際に、社名の入った車が無理な運転をした場合その会社にクレームの電話がかかってくることもあります。

 

また違反などで免許停止や免許取消になってしまうと、仕事の予定変更を余儀なくされることを考えると、その上司の方の言っていることも十分に理解できます。

 

実際に私が自動車学校で働く以前に勤めていた会社で、営業職の先輩が人身事故をしてしまい免停となり、その数か月営業に行けずかなり肩身の狭い思いをしていたのを思い出しました。

 

お客様は会社の近くでの運転の方が良いかと最初は思ったようですが、せっかくなら練習して今後は私生活の中でも運転しようと思ったようで生活圏での練習にしたそうです。

 

運転自体を見せていただくと最初こそ久しぶりでかつ雨降りと言うこともあり硬さがありましたが、事故や会社にクレーム電話がかかってくることはないと思います。

 

ただ、ご本人様は仕事で高速を使うこともあるので練習をしたいとおっしゃっていましたので、次回のご予約をいただき高速レッスン行う予定です。

 

本日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です