2020.08.13

【名古屋市中川区】ペーパードライバー講習~いよいよ最終目標の高速練習~

レッスン日誌

【名古屋市中川区】Hさん(20代女性)

【プラン】スタンダードプラン2時間コース

【練習車両】(レンタカー)

本日のお客様は、以前お試しで2時間受講していただき本日が4回目のレッスンで前回のレッスンブログはこちらになります。

  ☞  ☞

 

さて前回から1週間が経ち4回目の練習で、本日が最終日です。今回の練習内容は、高速練習です。

7月中旬より他県に長期出張に出かける際に運転するルートを走行していただきます。ただ、目的地まで運転していただくと、おおよそ片道で3時間かかりますので、今回は、2時間のご予約で往復できる場所までとなります。

今回の練習は、ご自宅近くのインター名古屋高速「六番北」インターから、岐阜方面に向かいます。

 

事前に高速道路の運転につての注意点・留意事項をまとめた物をお送りさせていただきましたので、その内容を再確認し出発します。

ただ今回は、名古屋高速を使用して清洲方面から名神高速に乗り換え「一宮木曽川インター」まで向かいます。

 

今回は、分岐が多く少し難しいと思いますが、カーナビを聞きながら運転していただき、不安な場合は、事前に聞いていただくというスタイルで練習していただきました。

さらに、少し早めから案内標識を気にしていただくことで、お一人になっても安心していただけるようにお声かけをさせていただきます。

 

一宮木曽川インターに到着後少し休憩をしていただき後半に臨みます。その際に前半の感想をお聞きすると、やはり少し難しく感じたのが、名古屋高速でした。車線が多く、他車も多かったことがそういった感想になったと思います。

ただ名古屋高速から、名神高速に入るとその難しさはやわらぎ、安心して運転できたそうです。

 

後半はご自宅に向けての運転ですが、こちらも、カーナビの音声に従いながら、案内板を見て運転していただき、不安な場合は聞いていただくというスタイルで運転していただきました。

ご自宅に戻り、もしも、名古屋高速がどうしても不安であれば、清洲市まで一般道路で行くご提案もさせていただきましたが、Hさんから「折角なので頑張ってみます」という力強いお言葉が返ってきました。

実際に運転していかれるのが、今回のレッスン翌日という事で、このブログが上がっている頃には、無事に県外の勤務地で働いていらっしゃる頃とだと思います。

 

ぜひ1ヶ月事故なく運転して名古屋に戻ってきていただければと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です