2022.10.10

【名古屋市】~運転免許証の更新 視力検査の再チャレンジ~

この日は、午後から人生初のメガネをもって名古屋市の新しくなった運転免許センターに来ました。

その目的はもちろん、先日不合格になってしまった運転免許証の更新時に受ける適正検査を受け運転免許証の更新を完了するためです。

 

申請書は、前回瀬戸警察で使用したものをそのまま利用しましたのでそのまま視力検査に直行しました。

私の前に10人ほど並んでいましたが、運転免許証の更新の列と考えればかなり少ない人数です。それに加え視力検査の機械も5台ほど並んでいるため列はどんどん進みました。

 

私の番になり検査員の方に申請用紙を私前回の瀬戸警察での話をしました。とりあえず本日分の視力をはかりその後に深視力をはかります。

視力は全く問題なく既定の数値が出ました。問題は深視力の方です。検査員の方からとりあえず裸眼で受けてみて下さいといわれ裸眼で受けるともちろん深視力は出ませんでした。

 

ただ、さらに検査員の方から奥の別の機械で受けてみて下さいと言われそちらに並ぶことになりました。

実は、深視力の検査の機械は一層式と二層式というタイプがあります。多くは二層式で行いますが、私はこの二層式がかなり見にくく苦手としています。

 

ところが免許センターには、奥の別室に一層式がありその機械で受けさせてもらえることになりました。

一層式であれば、もしかしたらメガネなしでも行けるかもと淡い期待をもって場所に移動をしました。

 

私と同じく視力検査で引っ掛かった方が数人ならんでいらっしゃり順番待ちをすることになりました。

 

二層式ではメガネを使用しませんでしたが、一層式でダメならいよいよメガネの出番になります。

 

その結果は、また明日ご案内させて頂きます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。