2022.10.11

【名古屋市】~運転免許証の更新 一層式での深視力~

この日は、午前中に事務仕事を行い、午後からメガネ屋さんに作成していただいたメガネを受取りに行きました。

 

その後、運転免許の更新をしに運転免許センターに行きました。最初は、全員が受ける静止視力の検査を受けました。

その後、2種免許や準中・中型・大型などの運転免許を更新する方(8t限定中型・5t限定準中を除く)が受ける深視力を受けました。

 

数日前に瀬戸警察で不合格となってしまったのがこの深視力でした。ちなみにこの時に大きな機械をのぞき込み検査をするのが二層式の検査機になります。

二層式では深視力が出ませんでしたが、奥の別室で一層式の深視力にチャレンジさせて頂けました。

 

しばらくすると私の番になり深視力を測っていただきますが検査員の方よりまずは裸眼でチャレンジしてみましょうと言っていただけましたのでとりあえず裸眼で検査を受けます。

深視力は、3回連続規定数値の範囲で合格となりますが2回は連続でできても3回目が上手くいかないことが多く失敗するたびに、検査員の方が「早い」「遅い」とか失敗した結果を教えてくれます。

 

何度か失敗して、「ダメかな」と自分の心の中でも思っていると、急に検査員の方が黙り込んでしまいました。

その後、数回チャレンジすると急に「良し!合格」といわれました。何とか裸眼でギリギリですが、適性検査に合格できました。

すると検査員の方から、折角メガネ作ってきたのだからメガネ使用して測ってみますかと言って頂きました。

私もせっかくと思いメガネを使用して計測していただくと、なんと一発で合格しました。

 

検査員の方からも「やっぱりメガネがある方がよく見えていますね」とそして、「条件は付きませんが、2種や中型を運転するときには、使用しても良いかもしれません」と伝えられました。

なにはともあれ、無事に裸眼にて視力検査が合格となりました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。