2022.11.08

【千種区】ペーパードライバー講習~ウインカーが球切れ~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】Oさん(20代女性)

【プラン】初回2時間コース

【練習車両】マイカー タント

本日は、昨日の続きで名古屋市千種区希望が丘にお住いのOさんです。

Oさんは、10月中旬にマイカーの納車を受けて会社の敷地で運転練習をしてみたところ、今の状態で公道に出るのは危険と判断しお申し込みを頂いたということでした。

Oさんのレッスン前半は、基本操作の確認を行いその後、Oさんのお勤め先までの通勤経路の運転をしていただきました。

 

無事に往復していただきましたが、その際にOさんのマイカーに違和感を覚えその旨Oさんにお伝えさせて頂きました。

その違和感とは、Oさんのマイカーの右ウインカーの点滅速度が左に比べ明らかに高速で点滅しています。

 

確認後Oさんに右の後部ウインカーの球切れをお伝えし急遽レッスン後半は、球切れの修理となりました。

 

ただ、実際に修理をするわけではなく整備工場に向かって走行していただき空きがあればそのまま作業してもらうという形になります。

Oさんのお住いの場所から近い整備ができるお店を探し移動をしていきました。お店に到着しピットを見てみると作業中の車が並び空きは無さそうでした。

 

Oさんがお店の人に話を聞きに行かれて戻ってこられると作業が込み合っていて2時間後の作業開始ということでした。

残念ながらレッスン終了時間を迎えてしまうため一度自宅でレッスン終了後Oさんがご家族と練習ついでにこのお店まで運転していくこととなりました。その後、無事自宅に到着しレッスン終了です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。